2013年11月12日火曜日

市民オペラ


一昨夜のハーペーで、連日通してるから、筋書きだけでなくソリストの役柄・時代背景などまで、おぼろげながらわかってきて、面白くなってきた。

それ以上に、各ソリストの歌・声に今更ながら感心させられるだけでなく、この日のコケティッシュなスザンナなど、笑いを堪えて楽しませてもらった。(2・4幕は合唱の出番がないので、観劇できる:特典。)

しかしハーペーと言えど、写真はまずかろうと、楽屋のTVを撮って(写真上)紹介しようと思ってたら、夜になって届けられたメールに添付されてたのが、大胆にも客席からの写真で、それが、鮮明でないから、採用させていただき、こんな舞台ですよ、と;これは終曲の場面での伯爵と伯爵夫人との二重唱。左にフィガロとスザンナもいる。

☆それから嬉しいことが;楽日のレセプションの後に合唱メンバーの二次会をセットしたんだけど、殆どのメンバーが参加してくれることに。会場も確保できたし・・・ま、嬉しい限り。(それに、場当たりの後の飲み会でやろうということになり、その2日後にとりあえずの所までできるとは、中々速いでしょ?)

何故って、市民オペラ合唱団は、日頃それぞれの合唱団で活動してる5団体のメンバーで構成されてるんで、その5団体の交流が図れるのは、なんとも素晴らしいことだし、嬉しい、ということ。

☆今日、13時から上田でリンゴ狩り。ま、環八ほかの渋滞を見込んで、昼食時間も見込んで、7時半より前に出発すれば、行けるかと踏んだ、んだが・・・うまく行くか??



0 件のコメント: