2014年9月24日水曜日

紅白の縞の彼岸花


普通、彼岸花というと、紅色ですよね。
・・・この血のような紅色が1本、緑の中にあると妖しく美しいし、群生してるのもまた、別の美しい景色を作ってますけど、

お彼岸の墓参り。
義父の墓には春の水仙と、今どき、紅と白との彼岸花が咲くんですけど、

今年、写真のように、
 白い花が咲かず、代わりにと言うか、紅白の縞模様の花がいくつも、しかも少しずつ紅と白の比率が違ってる、そんな花々が墓の周りに咲いてて、・
・・ま、なんとも華やかなお彼岸のお墓でした。
 それにしても、この花、新種?かな?? 交配して紅白混ざった花が咲くのなら、理解しやすいけど、彼岸花って、球根で、地下茎か何かでどんどん増えるみたいなんだけど、どこで交配?する?? 

0 件のコメント: