2014年9月12日金曜日

「当日」~日蓮法難会



近くの龍口寺では、毎年、9月12日に表題「法難会」のお祭りがあります。

何かと、週末や月曜日に設定されることが多い昨今、ま、珍しいと言えます。

意味のある日程設定が、本来のあり様ですよね。ということは、週末や月曜になる祝祭日っていうのは、その種の「意味」に無関係の、もう少し突っ込めば、無味乾燥の人々が決めた意味のない休日なんですね。

休めりゃいいじゃないか、って?・・・ほんとにそんなんでいいのかなあ?

小難しいことは止めに。
☆写真は、縁日の屋台で買ってきた「たこ焼き」。昔に比べたら、随分と美味しくなった。

・・・道頓堀の橋のたもとの屋台みたいな店の行列に並んで、初めて食べた本場のたこ焼きとは、30年分の美化を考慮しても、尚、別物。

0 件のコメント: