2014年9月8日月曜日

うなぎ



思いがけない、今日のお昼。

「中秋の名月だから」
    と言うのは後付け。

   (この雲行きだと、この辺り
    では名月は見れなさそう・・・)

藤沢の銀行に行くついでに(お昼作るのが面倒くさいからと)、何か買ってくる、と。で、それが鰻の蒲焼き。

今年は値上がりしてるのが癪に障るからと、土用の丑の日には勿論、日頃でも店では4,000円位もしそうで、食べなかったんだけど、やはり好きなんで、これなら半額以下だからと買ったわけ。

  ☆写真は、食べかけてから、毎度の如く「そうだ、たぶログになる」
    と気が付き、食べかけを反対側から撮ったもの;汚らしくて恐縮。

藤沢駅の近くにある、このテイクアウト専門のうなぎ屋さん、お薦めです。

1串1,300~1,800円。写真はその「竹」。

・・・値段もさることながら、備長炭に国産鰻で身も柔らかくまた地味も感じさせ、更にそのタレがなんとも自分好み:甘くなく、すっきりタイプ。
(その上、ご飯が美味しいから;先日精米してきたばかりなんで。)




0 件のコメント: