2008年11月18日火曜日

オキザリス、って

  クローバーみたいな三つ葉の葉っぱで、花はよく見かけるのはピンク系なんですが、たぶのきにあるのは、白なんです。何故って、スロープの右側(って、どこから見て?ですよね。テラスから見て右側)にある小さな花壇(左側は小さなハーブ園、なんです~勝手にそう決めてます。)は白い花をつける草木を植えることにしているんで、それで、白いオキザリスなんです。長い説明で・・・。
  この花は、昼間しか咲かないとか。それと右の写真にあるように(と言っても、ピントが甘くてわかりにくいですが)、花びらが重なって、筒のようになっているのが明るくなってくるとふわっと開いていくのが、面白いですね。
  ついでに、花言葉はと調べたら、ある資料には「喜び、母の優しさ」、別のには「輝く心」でした。まあ、ウィキペディアでも一部ほんとかと思われる所もあるから、まあ、こんなものでしょう・・・。(蛇足ですが、それ以上は調べません!)

  そう、16日は、何とか対応できました。良かったけど、疲れた・・・。

0 件のコメント: