2012年10月24日水曜日

お休みを ぼんやりと


また明日から、色々と活動しなくちゃならないんで、今日は、できるだけぼんやりと過ごそう。なんて、贅沢をさせてもらおう。

さて、写真のお店は、上野の下町にあった、おせんべい屋さん。~こんな感じの下町に、想像してたものがすぐそこにあって、気分がけっこう高揚したんです。

先日のこと。歩きのいつもと違って、不忍通りから言問通りに入り、坂の下のパーキングに入れ、古い街並み家並みを眺めながら、坂の上の目的地に向かう、その途中で、写真のおせんべい屋さんを発見。

店の日よけ兼看板にも「昔せんべい」とありますが、もう店構えからして、三丁目どころじゃなく、昭和初期かそれ以前のよう。

・・・緑系の小型のタイルの上にショーケースが店の前面に並んでる、って、正に昔の、最新の、龍口の店構え。

ただ、今は、おせんべいがみな、水蒸気を通しにくいポリ袋に詰められて、売られる。昔のように、計り売りや何枚くださいな、じゃない。また、このポリ袋の性能がすごくいい;おせんべいが湿気ないで、けっこう長持ちするのには、感心感心。

☆ちなみに、前にご紹介したことがあるかと思うんですが、たぶのきの近くのおせんべい屋さんの屋号も「大黒屋」~偶然か・・・。

(今回の文字~おせんべい色に。)

0 件のコメント: