2012年10月9日火曜日

ルッコラの花 


こんな時期に、ルッコラの花が咲いてるんです。

黄色い小さな、ルッコラの花が。普通に売られている、一年草のルッコラでなく。・・・・だから今どき、なの、かな?

ま、とにかく、意外なんで、嬉しい。

野生のルッコラは2年草とも多年草とも言われてるけど、今、ハーブ畑にあるのは2年目なんで、来年どうなってるかで分かる。

そう、たぶのきハーブ畑には、一年草のルッコラと2種類あり、サラダに使えて、重宝にしてます。

で、その違いなど、ちょっとご紹介;

写真上が野生のルッコラで、写真下が昔撮った写真だけど一年草のルッコラ。

花びらが4つということ以外はかなり違うでしょ?葉の形も違う、けど、
食する葉はと言えば、香りも味も同じ。

0 件のコメント: