2019年3月12日火曜日

某国、って


一雨ごとに、春。
 いい季節になってきた。

~と書きつつ、突然だけど、
某国、最先端の国かと思ってたら、
実は、古い国、
否、古臭い国だったんですね。
~今の国家元首、それを強力に支持する一部のかなり多数の国民。
それ以外にも、例えばマイル・フィート・ガロン・ポンド・°F・・・
なんて、今どき、この国ぐらい??。

正義とかを大事にするかと思えば、利己主義、そして金の亡者。国民の多くは欧州から移住してきて、自分たちが生きるためとは言え、原住民を追い払い、ここは俺の土地だって、勝手に決めてきた。暴力と金に物を言わせて非人道的なことを平気でしてきた過去を、反省する気は更々ない。自分たちだからの今の繁栄だと。
ま、もっとひどいのが、この某国に初期に大量に人を送り込んだ、武力に物を言わせ、世界に植民地をたくさん作り、暴利を貪り、今や紳士然としてる、某々国。これが、この某国の原点。~ぶつぶつぶつ。

☆写真は、気分の良くないことを書いたんで、和みになるようにと、
 近所のある日の夕暮れ:丹沢山系・境川・西浜橋、撮ったのは山本橋。

0 件のコメント: