2009年12月28日月曜日

ぶろっこりー


 今日の話の主役は、アーティーチョーク(も元気な葉を伸ばして、中々なんですが)ではなく、ブロッコリーなんです。

 今、ブロッコリーが寒空の下、黄色い花を咲かせています。

 あの、なんともけな気なブロッコリー。そのブロッコリー人生をかいつまんで語ると、・・・

 良い季節に新しい葉を出すと、葉と同じ色の芋虫にさんざんその葉を食べられた、否、芋虫に食物として与えた??ブロッコリーの一つが、小さな花芽のかたまり(これを人間が食べてしまうんですね)を少しだけ(やはり芋虫に葉を食べられ過ぎて、成長すべき季節に成長できなかったのが原因??)つけて、それを人間が食べてしまうんでは、可哀想過ぎる!踏んだり蹴ったり、なんで、そのままにして、今、淡い黄色の花を咲かせているんです。

 そうそう、ヒヨドリにも食べられてましたね、そのひよどり、先日もつがいで来て、食べてましたね。ま、いいか。

 ・・・冬休みのたぶのきの庭の、ひとこま、でした。のんびり掃除をしています・・・。

0 件のコメント: