2010年2月5日金曜日

夏みかん


 毎年いただいているお隣の夏蜜柑。

 昨日のこと:去年もそうしたんですが、もう勝手に、脚立と高枝鋏(はさみ)をお借りして、採っちゃってるんです。実はお隣のご主人は柑橘系が大嫌いで、見るのも嫌だそうなんですよ、珍しいですね、ですから。・・・じゃあ何で夏蜜柑が庭にある??・・・不思議。そうなんです、不思議なおうちなんです。他にもまだまだ不思議がありますが、それは追々に・・・。

 それはそうと、今年は88個、でした:多分去年よりずっと少ないかも・・・脚立の上に乗るわけにもいかず(工事なんかでよく脚立の上に乗っている事ありますが、これは不安全行為!使用方法として間違っているのですぞ。)、採れない高みにあるのが残念、陽もたくさん当たって美味しいのだろうに。

 早速1回分の皮を剥いて、渡されました。そして中身はジャムになりました!家内はこういうのするのが、早いんです。こちらが遅いことが特に。

 ・・・何で、冬に採れるのに、夏みかん、ていうんでしょうね??せめて、春みかん、くらいなら、季節的に合うのに・・・。

 

0 件のコメント: