2010年2月23日火曜日

めじろ




 つい少し前の寒さがなかったような、今日、寒さが緩んだと思ったら、めじろが活発に。

 そして5m位まで接近できたんで、デジカメでもこんな写真が撮れたんです、花から花へ逆さになったり、ぶら下がったり、まるで春の訪れを喜んで、はしゃいでいるようなめじろの姿を。・・・否、せっせと、梅の受粉作業をしてくれている、めじろの姿、を。

 めじろの身体の大きさからすると、わずかな蜜なんでしょうが、多分、好物なんですね、花の蜜が。先日はヴィオラのプランターの花の中にもいたそうで、その跡を見たら、切られた花もあったりして、この花の蜜も吸っているんですね。

 暖かくなってきたのは、いいんですが、どうも目の周りとかがむずむずしてきているようで、心配です、今年の花粉・・・。

0 件のコメント: