2010年2月6日土曜日

楽しい 再会の宴


 実は去年もこの時期に来日されたんです、カトリーヌ、相変わらずの陽気さで、みんなを元気にしてくれます。とにかく、日本が好きなマダム(フランス人だから正真正銘マダム)なんです。

 「ですから」ということではなく、5日の夕べに、たぶのきで、歓迎パーティーを開きました。

 また、クレム・ブリュレの”R”の発音講座:フランス語のR~舌を後ろに巻いて「グ」って言う感じで変な音。クレム・カラメルを出したら、これをひっくり返した日本式の「プリン」のことを言うクレム・ランヴェルセと言うと、この発音も・・・フランス語とドイツ語と英語と日本語が入り混じった4時間、あっという間、でした。 

 さて、写真はと言うと、フランスのGeinの有名な絵柄のカフェオレボウルとうちにあった同じ柄のティーカップ。何故?それは今カフェオレボウルを検討し始めていて、確かカトリーヌは毎朝でっかい器で2杯飲んでたな、と思い出し、本場のボウルはどんなだったか、使ってるの一つほしいと電話でお願いしておいたら、デュッセルドルフ(彼女は今デュイスブルグ在住)にたった1軒のフランス食器屋に行って買ってきてくれたんです。・・・350cc入りますよ、ちょっと、日本人にはでか過ぎませんか?・・・どうしよう・・・。
 

0 件のコメント: