2010年2月9日火曜日

たぶコンのお菓子を紹介


 夜半から風が吹き出して、笹の音がうるさかったが、明るくなっても、和らがない。南風なんで、すごく暖かい。春一番?まさか、こんなに早く。でも、立春から春分あたりで吹く最初の強い風、だから、ありうるか・・・。そして、夜には雨になると??天気予報。そんなの想像できない陽射しです。

 さて、写真は、この前のたぶコンでお出ししたケーキ:ブルーベリーのバターケーキです。こんな風に2枚焼いて、全部で56個に切ったんですが、皆さん、けっこう、お代わりをしてくださり、残ったのは遠慮のかたまりの1個だけ。初めに出来上がりの確認のため1個食べたんで、54個食べてくださって、作った者としては、ほっ、と。

 上に「そぼろ」みたいにかかってるの、クランブルといい、アップル・クランブルって、イギリスのお菓子で聞いた事があると思うんですが、これ作るの、手にベタベタ着くし、なかなかそこそこの大きさにならないし、あまり好きではないんです。ですが、これもこのケーキの美味しさには欠かせないですね。

 今回はブルーベリーを使いましたが、代わりにアプリコットでも何でも使えるようです。バターケーキの生地を作り、果物をいっぱい載せて、クランブルで覆って、焼けばよく、簡単ですので、お試しあれ。

0 件のコメント: