2010年2月17日水曜日

モノレール


 昨日からの交通関係つながりで・・・

 割と珍しい、懸垂式のモノレール。

 懸垂式ゆえの楽しさ、というか、ちょっとしたジェットコースターみたいなところがあるんです。けっこうスピード出すので、カーブのところなんて、かなり遠心力が働いて、振られるモノレール。

 そう、その昔、通勤に使っていて、夜遅く、飲んだ帰りに乗った時など、銀河鉄道999みたいな感じにもなる、素晴らしいモノレール。

 わずか8駅しかないんですが、通勤時間帯はしっかり鮨詰め状態になるし、江ノ島の花火の夕方なんぞは、それ以上!ギューギュー詰め(仕事の疲れにひどい追い討ち、状態)になるモノレール。

 雨や雪で止まることもない(駆動部がレールの中にあるから。強風だと振れ幅が大きくなり、止めるかも。)、急勾配に強い、そしてトンネルもあるモノレール。

 もうできてから40年ぐらいになるのかなあ。両方のターミナル以外は無人駅で、車掌と運転手が出てきて、改札をしている、無駄のない仕組み、いいな、と思うが、大変かも:車掌さんも時々走ってるモノレール。

 東京なんかに出かける時には利用してる、うちの近くを走ってる、こんなモノレール。

 ・・・今夜は寒い、今年一番かも。底冷えがする、って感じ。予報でももうすぐ雪になると。

0 件のコメント: