2010年2月16日火曜日

つり革


 昔は、通勤電車に毎日ゆられていたんですが、乗らなくなって早5年にならんとしていて、今や生活圏はもっぱら自転車の範囲。たまに出かける時には車。だから電車にはあまり乗らなくなった。

 車内もずいぶん変わりましたね、写真(11日に演奏会に出かけた折に撮影)のように、黒をここに使うなんて、昔は考えられなかったでしょ?それから、網棚と座席の支え、つかまる棒と、きっちり人数分座るように仕向ける意図と兼ねた「棒」の曲線も素晴らしい:デザイン性と強度計算と~美しいものは性能もいい??んでしょうね。

 解説:このように座席の下に脚などの出っ張りがないと床掃除が簡便になるんですよね、アメリカには20年前にはあったんですが、JRもやっと、の感。

 JRへの要望:各ドアの上に表示してるんだから、もう車内放送をやめて欲しい:禁止を呼びかけている車内携帯より車内放送の方がうるさいのが分からないのか。それからホームの放送も同様:乗り間違いや降りそこなうのは自己責任なんだから。そう、日本人の自己責任意識の希薄・欠如を助長するのはやめて欲しい。

 ・・・まあまあ、とにかく明日は定休日、骨休め(いつも??)・・・・オレンジ(正確にはお隣の夏蜜柑です)ピールを、ボチボチ作り始めてます。できたら、また、お出ししますね。
 

0 件のコメント: