2011年11月4日金曜日

秋の色


 木曜日から、11月に入ったとは思えない位に、暖かく穏やかで過ごしやすい日が、今日も続いている。と思ってたら、暗くなってからポツリポツリと。・・・ちょうど良いお湿りか。
 久しぶりに天気予報を見たら、明日は一日中、雨のよう~憂鬱な日曜日?

 一色さんの作品(人物を除く)には、必ず鳥がどこかに描かれてるんです。ま、一色さんの絵に最初に出会った時からそうでしたから、驚くまでもないのですが、今展示されてる「古家の守」というペン画;大きな樹の枝に「守」の?カラスが一羽、手前の道にセキレイらしき鳥が数羽、だけかと思ってたら、なんとなんと、古家の庇ほかに雀がたくさん!!・・・ちょっと時間のある時に見てて、発見;ここまでやるかとアングリ。

 さて、掲載した写真、中々、秋、じゃないですか?実は、これら;ふうせんかづら・柿そしてナツメは、前回の展示作家がご自宅の秋の実りを作品に添えて飾ったもの~それがちょうど、うまく枯れて、「らしく」なったので、洗面スペースの棚に置いてみたんです。

 ☆写真にある淡い色の織物、合ってるでしょ?これ、たぶのきのコースターと同じ染め・織りなんですが、八ヶ岳山麓の奥様が、自然の草・木・花などで染めて、それで織った作品なんです。

0 件のコメント: