2011年11月12日土曜日

うえだ


 この前の定休日に、信州へ行ってきたんです;相変わらずの駆け足旅。

 上田の、昨年もお願いした林檎農家の林檎(写真。品種は、ふじ。)をもいで、温泉につかって、八ヶ岳山麓の予約制のフレンチを味わって、山荘に寄って、そのお隣の有機野菜(今年トライしたお米も少し)をいただいて、帰ってきた・・・そう、36時間の旅。

 昨年の林檎は夏の雹(ひょう)にやられ、殆ど出荷できず、今年は結実が少なく、2年続けての不作に、農家の方は、ため息・・・。一昨年・その前のたわわの収穫が当たり前と思ってたけど、なかなか、林檎作りも大変そう。

 ☆不作でも、今年の林檎、いつもどおり、美味しい;甘味と酸味、そして歯ごたえ・食感。なんてったって、この林檎で林檎嫌いが林檎好きになったんだから。

0 件のコメント: