2011年11月16日水曜日

サフラン



 今頃だったんですね、サフランの開花時期って。

 小さなハーブ畑の中の領地争い;ミントがタイムの側に領地拡大できず、結果として反対側を浸食してきて、今年のサフランはどうかと思ってたら、5株群あったうちの3株群は、葉を出し、そのうち2株群は花をつけ、一安心ながら、2株群はやはりミントにやられたか、してしまったのか。

 それはそうと、2つの写真を並列したのは、めしべのある花を近接で撮ろうと思ってたのに、めしべがすぐに収穫されてしまったんで。一応貯めてパエリアを作るつもりなのです?!?

 花の写真は、黄色いおしべだけの花、そして採られてしまった、めしべの写真;今年は今までで、4輪咲いて、今日5輪目が咲こうとしている。

 ☆寒くなってきたんで、明後日;18日から「本日のランチ」~『海老グラタン+厚切りパンのトースト』をお出ししようかと思ってま~す。

 ☆空気は冷たいけど陽射しが暖かい今日、テラス周りにヴィオラとミニシクラメンを飾りました。見栄えがよくなるのは1か月後か・・・。

0 件のコメント: