2013年4月15日月曜日

人見知り


つい1週間前までは、平気で抱かれていたのに。

時に笑ってくれたのに。

なんで、もう?


人見知りって、早くても6か月を過ぎてから、じゃないの?

ママが可愛がり過ぎるから?・・・などと娘をちょっとおちょくったり。


そう、じじばばの顔を見ただけで、泣き顔に。

抱こうものなら、火のついたような泣き声に。

☆その泣き顔の写真を撮りそこなったので、1が月位前の泣き顔だけど、ま、今の人見知りの泣き顔もこんな感じ。


☆人見知りって、
赤ん坊なりに自我に目覚めると、防衛本能が働くから、か。兎に角、成長の過程で、はしかみたいに通過して、12か月頃には治るもの、とのこと。・・・この12か月って、微妙ですね~産休・育休が長くて12か月だから、多くは「人見知り」の時に保育園に預けてる??・・・保育士さんは、さぞ大変。はあ。

★でも、ここまでなら、まあ、不幸ではないけど、近頃、人見知りの治らない大人もいるんじゃない?・・・さて、どうしたものか?



0 件のコメント: