2013年4月23日火曜日

カトリーヌがやって来た けど


4月の末か連休にたぶのきに来ると言ってた、そのカトリーヌが突然現れた。後の日程が変わって今日しかないんだって。

ほんと、台風、否ハリケーン・・・カトリーヌのように。否、ニューオリンズを水没させた巨大ハリケーンの名前はカトリーナだ。・・・ま、同じ語源。カトリーヌはフランス読み、なんだろう。フランス人なんだから。

それはそうと、そんな時間のない中、わざわざ訪ねてくれるとは、なんとも嬉しい;我が友の中、唯一人のマダム。

2年前に会ったのは、忘れらもしない。そう、カトリーヌが茅ヶ崎の友人の家にて遭遇した大震災の日。地震初体験で、あの大きな地震ゆえ、たいそう肝をつぶしたそうな。加えてTVで津波を見て、相模湾にも来るかとすごく心配したそうな。そこへ津波警戒中で134号線一部道路閉鎖をかいくぐって、会いに行ったんでした。

☆今日は、ちょうど、孫が来てたので、ご対面。彼にとって初外国人。人見知りも始まったし、どうなるんだろう??と思いきや、泣かない。ん?もしかしたら、怖すぎて固まってる??・・・赤ん坊のあやし方が違ったり、などなど、何とも面白かった。国や地方が違うと、微妙に違ってたりして、それが面白い。(下の写真の手つき、日本だと咬んじゃうぞって怖そうですけど・・・)

☆カトリーヌは、明日早朝、茅ヶ崎の友と一緒に、支援物資を届けに、東北に向かう、2泊3日の旅に。~~なんか忙しいフランス人。フランス人ってこんな感じの人、多いのかなあ??意外。



0 件のコメント: