2013年4月19日金曜日

ぎぼうし 



兎に角、この春、風がよく吹く。・・・毎年こうだったのか??否、そんなことはないだろう。今朝は北風。ん?東風?まわってた・・・今の世相みたい??

さて、
ぎぼうしの鉢。昨年は茎が林立し、花がいっぱい咲いたんで、ぎしぎし・もう限界だから、株分けしようと思ってたけど、結局、せず・・・何とも自分らしい。ぶつぶつ・・・。
・・・せずとも割ときれいに生えてきた(写真上;3月下旬)。~そんなものなのかもね。

しかし、今年はしなくちゃ、絶対に!(なんて書いていいのかなあ?)


4月10日頃には写真下のように。そして、今や、こんもり丸くなっている。まだ茎は見えない。(葉をかき分けて見たんです。それを探したんじゃなくて、水やりをできるだけ土に直接やりたくて、です。・・・えっ?土があったか?だって!?)

(補足)一緒に写ってるのは、今年の新顔「グレコマ」。・・・なんていうことない草ですが、よく見ると(ほんとに「よく」見ないと、分からない位の小さな淡い薄紫の花も咲いてました。

☆今日は藍染の会の方々が、松田の方から来てくださいました。ありがとうございます。

☆2つの写真の中の後方に、水仙が咲いてるの、気が付きました?花は違うんでしょうけど、花を長く楽しませてくれますね、水仙。


0 件のコメント: