2013年4月30日火曜日

葉の下の小さな花


早いもので、4月も今日まで。(であるけど、案外寒く、風も強い。)

とかく歳を取るとそう感じるもの。生活が単調になってる。保守化してる。老化してるから、そうなんだろう。翻って(ま、翻ることでもないけど)、子供の時には好奇心旺盛で、毎日することがたくさんあって、時を忘れて一つことに没頭してて・・・。大体、そんなこと、思いもしなかった。

老化のキーワードは、好奇心?


それはそうと、たぶテラスは花盛り。

今日は、その中で地味な花を紹介することに。

花屋さんに「おまけ」でもらった、この草。

鉢に植え、テラスに置いたら、その環境が合ってたのか、そういう季節だったのか、元々繁殖力旺盛なのか、

茎をよく伸ばし、葉を広げ、

そっと葉の下を覗いてみたら、

小さな花を咲かせててた。

葉をそっと持ち上げないと、見えない、小さな花。

★この花の名前は、グレコマ、と言います;書き忘れて、指摘されました。とほっ。

0 件のコメント: