2014年6月3日火曜日

ジューンベリージャム


摘み取ったジューンベリー。種を分離し、やや尖った実の先の「とんがり」を細かくする目的で、フードプロセッサーにかけ、砂糖とレモン汁を加えて、煮詰めた。

元々ジューンベリーは特徴的な香味を持っていないので、これだけではやや物足りなく感じたのと、とろみ加減を調整するために、赤ワインを少々加えてみて、今年のジャムはお終いに。

出来上がりが均一になり、透明感もやや劣るので、面白みに欠けるが、仕方なし:来年の宿題~皮をあまり細かくせず、種と「とんがり」だけ処理することを。(難しそう。今は方策を思いつかない。)

写真の小瓶5つ半できた。

☆このジャム瓶。最初、百均を探したけど、そこにあったのはジャム用ではなく(蓋にパッキンがない)キャンディー入れか何か用。しかも1個100円。・・・で、ありそうな最寄りのケ○○ーD○に行ったら、1個78円でジャム瓶が。しかも、国産の一流のガラス瓶メーカー製~感激。
百均、必ずしも安くない!!

☆腰は殆ど回復・・・よかった。(だけど、原因不明)

0 件のコメント: