2014年6月2日月曜日

まっとうは 割をくう?? 


腰痛は、ま、快方に向かってるけど、そのせいでか、昨日の続編みたいな・・・。(こういうの、嫌いな方は、お読みなされるな・・・)

政治家は自己保身の立場を隠して、更に言うなら、利益誘導を隠しながら、言動してる;マスコミもムジナ。

例えば、TPPで関税が低くなることは、貿易立国たる日本に富をもたらす輸出産業に有利になるし、勿論消費者にも良いことなのに、輸出努力もしない国内生産者を保護して、国益を損なわせてるし、消費者=国民を犠牲にしてる。

まっとうに、即ち普通に生きてる、また日々努力してる多数派が、なぜ割を食わねばならないのか?

国の借金を増やして(国債乱発)、経済喚起をすることが良い政策だとしてるが、ほんとにそうなのか。将来へのツケを増やしてるだけのように思える。この借金のしりぬぐいを、現在これを決めてる政治家や官僚はしない。それが分かって、自分たちは今、甘い汁を吸うだけ。・・・こんな自分勝手がまかり通ってる。・・・恐らく、それに投票してる人たちも皆、分け前もらってる、同じ穴のムジナなんだ。

何故、農水省関係の産業は、過剰に保護されねばならないのか。

国内産業を守るべし、と言ってるが、50年ほど前のエネルギーが国産の石炭から輸入の石油に代わる時に、炭鉱従事者は皆、九州とか北海道から他の地に、やむなく移動してる。

繊維産業もそうだ。・・・自動車・電機だって、環境に対応して生き延びてる。環境に適応できない種は生き延びれないのは、生物界だけの話ではないのでは?


だのに、何故?

実際、日本の美味しい農産物・肉類・魚類は、その食材自体でも生産方法でも調理方法でも、輸出して成功する可能性は大、だと思われるのに、そうしない。・・・何故?・・・税金の補助をもらってる方がいいから??

☆写真は、TPPだからというのではないけど、アメリカのチョコ。オレンジの一房ずつのチョコ。オレンジフレイバーもつけて。・・・お菓子って、お国柄が出るもの・・・。


0 件のコメント: