2014年6月4日水曜日

チョコレートシフォン


チョコレート好きとしては、これも作らなくちゃ、と。

20㎝の型で、チョコレート150g・・・写真のように12等分すると、13g/個だから、まあまあの量

だけど、溶かしたチョコレートを入れるわけで、その重さが生地の中でどうなるのか、やや心配。

チョコレート生地にメレンゲを入れる時に、生地がやや温かかったせいか、混ぜた生地がややとろとろになってしまった。
~けど、今更仕方なし。強引に焼くことに。

焼いてる時の香しいチョコレートの匂い。

は、期待させるものがあったんだけど、やはり膨らみ不足。味はまあまあなんだけど、軽さが損なわれてしまった。残念。

☆試作としては、まあまあ、か・・・・と自分を慰め・・・ラム酒なども加えてみるか、濃くするために、などと。


0 件のコメント: