2014年6月24日火曜日

三種の神器??



さあ、写真のこれ。これら、は何かと言うと・・・、

「日めくりカレンダー」、
「時計」、そして
「小犬」。


★子犬は、先代の犬の、生まれて1か月位
  の頃の写真~癒し。

★時計は、今何時。さて今日は何時から何とか
  だ、と頭に思い浮かべる~覚醒。

★カレンダーは、認知症対策?の、日にちの確認?
  じゃなくて、その日の言葉を受け止めるため~戒め。

ちなみに今日の言葉は「負うた子に教えられる」
・・・そのうち、負うた『孫』に教えられる、ことになる、んだろうな。

☆おまけ
  ※実はこれ、我が家のトイレの棚の写真。
  ※一番奥にあるのは、昔、三千院でいただいた、烏枢沙摩明王のお札。
    知る人ぞ知る、この明王はトイレを守ってくれる仏神;火の力などに
    よって、悪魔などの出入り口と考えられてたトイレを守り、清めてくれ
    るという信仰があった、と。

☆もう一つ、おまけ~昨日の言葉は、「亀の甲より年の功」。
  じゃあ、明日は?・・・明日のを今日見るわけにはいかない。
  また明日のお楽しみ。

☆雨雲のデータを見てると、今日は、水遣り不要、かも。

0 件のコメント: