2016年6月22日水曜日

カサブランカ


鉄砲百合が咲き終わり、まだ
  いくつかの百合が咲いてる、
              たぶテラス。

確か、去年まで咲いてた
    カサブランカはまだだけど?
もう今年はだめなのかと
   半分諦めてたら、咲き出した。
   (蕾がずっと小さくて、判らなかった。
     蕾って、開く前に急に大きくなるなんて。)

たぶのきプランターにて9回目の開花(昨日、撮影。)。 
中々すごい、長命、と自賛。 

だけど、今年は、1茎のみ。確か3茎位あったんだけど。
・・・やはり減ってるのか。ま、仕方ない。

カサブランカは、何と言っても、香りが強いのが特徴。・・・THE百合。

写真の背景に写ってるピンク色の百合は、色つきのカサブランカ??
・・・カサブランカって、「白い家」って意味だから、何とも可笑しいか。

            (蛇足~この文字色は、この種の百合の雄しべの色、のつもり。)

0 件のコメント: