2016年6月1日水曜日

えさば



たぶのきの隣の分譲地の大半が、まだ売れずに草地になってる。
気が付くと、そこに小鳥たちが群れをなして、降りてきて、啄ばんでる。・・・草の種が落ちてるのかも。

☆今は、鳩の群れ。ぱぁーっと飛び立って、何かと周囲を見上げると、空高く、鳶が飛来してきてた。
・・・生存競争の厳しい図。

というのは、隣のことで、ま、いいんだけど、
以下、たぶ庭のこと・・・ああ、がっかり。

物語の始まりは、今朝。

ジューンベリーの枝に烏が一羽。
・・・そういえば、パラソルの上に数日前に糞の汚れがあったなあ。それで、ジューンベリーの上2/3の実は荒らされてしまった。けど、ま、仕方ないかと思ってたら、午後に買い物から帰って、悲惨な現場を発見。・・・真っ赤に熟して、明日収穫しようと思ってたミニトマトがなくなってる。食べ残しの残骸が散らばってる。二鉢ともやられた。

屋根を見上げると、笑みを浮かべて、旨かったよと言ってる烏が一羽。
ああ・・・、石でもぶつけてやりたい気持ち、が分かるよ。

0 件のコメント: