2016年6月27日月曜日

長い一日



また訪れた、「長い日」。
昨日~15時間(0830~2330*)、
今の小生には、充分、長い一日。

趣味の男声合唱、
  一年の集大成の日。
    ・・・まあまあ。無事終了。
それなりの満足感。

聴きに来てくださった方々があっての喜び。
ありがとうございました。

☆写真は、この合唱団を創設された指揮者の故福永陽一郎先生の記念碑。
 市民会館前の公園内に建てられている。
・・・今でもそうだけど、この市民オペラを立ち上げたり、数少ない男声合唱曲
 をたくさん編曲してくださり、等々は、よく知られてる話。
 
☆今年、生誕90年なので、この日の演目の一つは、福永先生編曲のチャイコフスキー歌曲集から6曲。そしてアンコール曲の一つはシベリウスのフィンランディア賛歌。1番をスオミ語で、2番を先生が作詞してくださった日本語で歌わせていただいた。

*本番は、ま、2時間足らずなんだけど、この団では若手なので、色々な役
 をせねばならず、前後の作業時間が長い。で、最後が2次会の幹事役。
 ・・・最後の清算までせねばならず、故に遅くなった次第。

ほんと、皆さん、お元気で、なにより。

0 件のコメント: