2016年8月16日火曜日

うちわ



今夜は京都五山の送り火。 (湘南は台風の雨なんで直接的には想像もできない。)
・・・もう25年も前になるか、一条の(確か)上の鴨川の合流の辺りの橋などから、大文字や妙法などを見たのを、思い出す。

さて、 
 写真は、暑い京の夏に欠かせない、京うちわ。たぶのきで個人的に使ってる。これはその昔、京都にいた頃に、祇園白川あたりでもらったもの。この他に、新橋などその界隈のが3本ある。・・・今や、貴重品。

 (また)さて、
  今は、扇風機が良くなってきて、自然に近い風を楽しめる。けど、
 ・・・勿論、というほどでもないけど、買わない。何故って、ま、ケチだから。
  カッコをつけて言えば、幸いにも、本物の自然の風がよく入ってくるから。

そして、再発見。
  ~うちわの風って、扇風機と違う、心地よさがある。
    ・・・勿論、うちわによって風が違う。
        街中でくれたりするプラスチック製のは、論外。
         やはり竹の骨のがいい。中でも、この京うちわが一番。 


0 件のコメント: