2016年8月1日月曜日

木陰 


夏恒例の・・・.

そう、椨の木(たぶのき)の木陰。
 A&Dたぶのきの入口に立つシンボルツリー。
  (前にも書いたけど、この風景、
    鎌倉市の「景観づくり賞」に選定された風景なんですよ。)

大きな木陰。
小道を通り抜けてくる涼風が、心地よい。
 (・・・個人的にはエアコンの中の方がいい・・・。
  恥ずかしながら、皮膚にダメージを受けてる今は特に。)

ちょっとおかしいですけど、このところこの辺りでは、雲が東からやって来て、昨日も夕立のような(バケツをひっくり返したような、とよく比喩するあれ)大粒の雨が急に降り出し、すぐに止む。今日も今、そのような雲行き。ま、多少風が蒸し暑くないのがせめてもの救いか。

(もう一つ)ま、ほんとに夕方に降って、水遣りの代わりになってくれれば、
ありがたいところ、なれど、ま、そうは問屋が卸さない、だろうな。はは・・・。
                                 今日から8月、ですね。


0 件のコメント: