2016年8月20日土曜日

SB



略号;SB~野球チーム、某カレー会社、通信会社などが浮かぶけど。
今日の話題は、某コーヒー会社(一応、SB)に関係する、ホスピタリティーの素晴らしい話。
そして、既に20年ほど前から同様の素晴らしいことを実践してる会社の略号も、SB。

コーヒー会社では別のホスピタリティーの話題がニュースになってて、その一従業員の自発的行動も感動ものだけど、こちらのは企業が主体的に関わったこととして、素晴らしい。~その話とは、聴覚障がい者12名と健常者2名で運営するスタバの店があるという。マレーシアに。その記事では「世界一静かなSB」と見出しをつけてる。
・・・日本でも設置したらよい;きっと経営的にも成り立つのでは。

ま、経営に余裕のある企業の成せる業。企業イメージ向上のPRさ。
と言えばそれまでだけど、実践するのは、正に拍手拍手だと思う。

もう一つのSBは、スワン・ベーカリーと言うパン屋さん。 
98年に、某宅配便の会長が私財を投じて、銀座に1号店を設立。今、直営店・チェーン店合わせて28店舗で、そこで働いている7割以上の方が知的・精神・身体に障がいのある方たちで、全店で250名を越えるとのこと。

近くの由比ガ浜にも、障がい者が働いてるカフェ・パン屋があり、前を通る時には寄ってパンを買ったりしてる。・・・実は、ここの施設に母が随分世話になったのが、ここを知ったきっかけ。

   *この命名は、アンデルセンの作品によるとのこと;
               「みにくいアヒルの子と思ってたらスワンだった」

☆写真は、さるすべり。暑い夏に長いこと花をつけてる、すごい木


0 件のコメント: