2008年1月12日土曜日

自家製レモンジャム


 テラスの端に2本植えてあるレモンの樹に50個以上の実がレモン色になってた、収穫を待っているので、何とかせねば・・・。完全無農薬な(と言うか、何もしていない、肥料もあげていない)ので、その安全性を売りにできる、レモンジャム、正確には(って、JAS規格に書いてあるんだが)レモンマーマレードを作ったのですよ。
 レモン4個で写真のびん2つ位できました。食してみたい人はどうぞ、たぶのきへ、メニューにはないけど言ってくれればお出ししますよ。~鮮烈なレモンの味と香り。と書いてる間につばきがわいてくる感じ、要は、酸っぱいのがダメな人にはだめですね。しかし好きな人には素晴らしい贈り物!!~~また作ろう:作っている間も爽やかな香りに浸れて心地よいし・・。

0 件のコメント: