2016年7月27日水曜日

オニタビラコ ??



ブライダルベールの中に、
小さな(花径7mm位)黄色の花が。

花弁が10枚以上の中々、可憐な花。

このブライダルベールの中から咲いて
くるなんて・・・
      なんて強い草??
         ・・・きっと雑草だ。

それにしても、アップで見ると、可愛らしい花。

何と言う花だろう・・・と「黄色の7mm位の花」などと調べたら、どうも、表題の花のよう。
漢字では、鬼田平子と書く。
  ・・・なんでこんな字?・・・疑問は尽きない??

「コオニタビラコ」というのもあったけど、花弁が8枚ほどしかなく、違う。もう一つの候補が「ヤブタビラコ」だけど、どちらか分らない。
否、これら二つも違うのかも・・・。

それにしても、知らない草花、たくさん。

・・・と思いつつ、ふと、石塚さんの作品を見たら、あったじゃない;写真の「O;オー」。

☆この、石塚さんの個展は、昨日で終了。
  ・・・間に合うように、いてくれれば、気が付いていれば。ああ、残念。


0 件のコメント: