2017年1月11日水曜日

雲の形



今日の表題は、この造形の名前。

でも、この写真のテーマは、江の島。

橋の欄干の飾りの中に、見えるでしょ、江の島の灯台のライト。
・・・そう、ここは、小田急片瀬江ノ島駅と洲鼻通りをつなぐ橋の上にある、ちょっと通行の邪魔になる?造形。

この作品のこと、観光の方は殆ど無視だし、ま、知らないだろうから、
一応、地元人として、ちょっと紹介します。

山本正道さんという彫刻家の作とのこと。

この彫刻家は、横浜・山下公園の「赤いくつの少女」なども作られてる。
赤いくつ、はいてた、女の子、・・」という童謡。
確か、野口雨情の作詞;歌詞の中に「横浜の波止場から・・」とあるんで、
今や横浜のシンボルのようになってる。
実在のモデルもいたとか言うけど、当時の外国行きは船しかなく、
しかも殆ど帰れない旅だったと思うと、哀しい像ですね。
~山下公園の近くにでも行ったら、是非ご覧あれ。

0 件のコメント: