2017年1月30日月曜日

鎌倉の風情



大きな声が聞こえてきたと思ったら、
もう通り過ぎて行った。
~たぶのきの前の道を通る、托鉢の僧列。

カメラを持って、少し追いかけて、やっと後姿。
・・・歩くのが速い。高齢者にはまるで競歩??

たぶのきも、外れだけど今は、鎌倉。たまにこういう光景を見ると、ああ、鎌倉、なんだ、とも。

多分、北鎌倉の建長寺のお坊さんだろうから、ここから10km以上、往復だから20km以上歩くわけだ。大変。ま、お坊さんには苦もないことか。~苦がないと修行にならない??
東海道を往来してた、昔の人たちにも当たり前の距離か。
だけど、現代人、特に若い人たちには、考えられないこと、なんじゃないか。
文明が進むのも、良いのやら・・・。

☆今日は3月のようだと言ってたけど、ほんと、そう。そして風が強い。
 まさか、春一番?

0 件のコメント: