2018年12月10日月曜日

ストーブ


今朝、今シーズンの最低気温;
 昔住んでた宇都宮で-2.5℃。
 東京4.7℃、腰越たぶのき7.0度。

前に書いたか、忘れたけど、
~ま、そんな年齢なんだ、
 と開き直り、以下、書くことに。

この、昔ながらのストーブ、実は、その昔の結婚祝い品で、長く愛用してたんだけど、腰越に住むようになって、当時流行のクリーンヒーターに追い払われ、倉庫行き(ケチだから捨てなかった)に。それを10年前に修理してもらったんだけど、古い灯油を使ったせいで、また故障し、諦めた(実はこの古いストーブもまだ保存してる)

しかし、災害時には、これが一番だと、今一度、思い直し
今回新たに購入;懐かしい色のブルーフレーム。

近ごろ頻繁に災害が発生して、直近の北海道地震では電気が止まって
 大変だったのを見て、家にあるヒーター類は全部電気が来ないと無用
 の長物。ガスも少しは止まるだろうし、冬だったら、どうするのか、
 と深く思ったんです。~皆さんのおうちは大丈夫?

0 件のコメント: