2013年1月15日火曜日

じじい3人旅


ほんとに久しぶりに、中学以来の友人と3人旅;ま、じじい3人旅、ってとこ。

温泉巡りが趣味の友が、宿を予約し、車も、何から何までしてくれて、成立。

しかし、当日は生憎の雪;ま、雪の似合う温泉地に行くんだから、降ろうが降るまいが、どうでもよい。

しかし、都心の交通は容易な想像の如く、ずたずた。こちらはそれらを後ろに、高速道路を北へ。

今どきのタイヤと車の制御はすごい。雪道なんて、なんのその。

遅くとも夕方までに雪は止むのだから、と、明日の帰りのことは考える必要もなく、温泉を楽しむことだけが頭を占めていたんですが。

実際、帰り道の東北道は、加須から南が通行止め、首都高も全部走れない。一般道は渋滞で、4時間もあれば帰宅できるところ、倍以上かかっての帰宅で、当て外れ、やや疲れた。

☆写真の温泉は、宿から300段、渓流に向けて降りた所にある。渓流の谷底からは数10m上にあるんだけど、増水すると川に浸かってしまうことがあるそうな。そんな、雪の中にある湯に、1時間も浸かってると、体の芯まで温まるってのが、正に実感。

0 件のコメント: