2013年1月5日土曜日

畝須   


寒い。けど、風がないから、昨日より暖かい。

さて、表題は何だと思います?まず、読みは?

――鯨のベーコンの肉。ウネスと言う、らしい;調べたら、そう書いてあった。

もう一つ、さて、

写真はというと?・・・・鯨肉の「本皮」という、鯨の背中の肉(殆ど脂だけど)だと思う。白い層が皮で、真ん中の淡く白い部分は皮下脂肪で、ピンク色っぽい所が筋肉?か。・・・筋肉があるから、昔食べたベーコンとは色も筋の付き具合も違うけど「畝須」か??

友人からのいただき物。・・・いただき物は嬉しいですね、いつも。

☆以前好きでよく食べてた鯨のベーコンの味と似てるけど、これの方が上品・柔らか。贅沢な酒肴・・・・写真の3倍位あったのに、二人でぺロっと食べちゃった。その途中で気が付いて、これだけ撮ったもの。

0 件のコメント: