2013年1月3日木曜日

坊主 ??


今年は、まず毎日30分位歩こう、なんて、夫婦で話し合ったんですけど、まあ・・・。

1日はせず、2日もせず。やっと今日、3日に、ウォーキング30~40分。・・・・多分、「3日坊主」になるな!と、変に自覚。

コースはと言うと、腰越から波打ち際を歩いて、行ける所まで;島の直前が、今は波がかかり歩けなかった。橋の下は、砂洲なんで、どんどん伸びて、島とつながってもいたけど、多分、今は砂を除去してるんですね。・・・なぜ?・・・つながると、流れなくなり、そこに海のゴミがたまるんです。

☆この日は、前日の荒天で腰越の浜にゴミや海藻が。で、カモメたちがいっぱい(写真)。

さて、そんな日の夜はと言うと、

ワインを片手に、TVのニューイヤーオペラコンサート鑑賞;市民オペラに出演された歌手の方々が大勢出演されるので、身近な感じ。

ヴェルディとワーグナーの生誕200年に当たる年ゆえ、その作品が中心の構成で、オープニングが、ヴェルディの「ナブッコ」から、イタリア第2国歌とも言われる名合唱曲「金色の翼に乗って」~"Va, pensiero, sull'ali dorate・・・"

圧巻は、ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」の「愛の死」を歌った、藤村実穂子さん。ソプラノの曲をメゾの方が歌うのは、多少違和感があるのかもしれないけど、それを感じさせない、心に響く歌、でした。さすが!

0 件のコメント: