2013年8月2日金曜日

ナツメヤシのこども


裏の育成ヤードに置いておいたら、写真のようになってました。

この葉、正に成長したナツメヤシの葉のよう;たった1枚きりだけど。

よ~く見ると、でなくともわかるけど、葉と「球根」の間に棒状のものがある。これが将来、幹になる??・・・多分、なるんだろうな。よくできてる!

ほーっ、トゲも生えてる。

しかし・・・この次の葉はどこからどのように生えてくるんだろう。今のところ、きっかけが何も見えない;葉の付け根の所にも何もないし。

ま、ま、どうなっていくのかを楽しみとしよう。

夏休みは、ま、長いんだから・・・。(そして、さしてすることもないんだから。)

☆それにしても、今年の夏、例年と違うような;朝晩特に~涼しい。風が湿ってないから、エアコン不要。ま、ありがたいことなんだけど。他の地方は水害などあって大変な夏。・・・何も言うことはない。素直にありがたく、感謝しなくちゃ罰(バチ、と読む)が当たる。

☆この鉢の一つは、近く八ケ岳の山麓に移住する予定。



0 件のコメント: