2013年8月8日木曜日

おそば屋さん


 たまたま、高根山荘の住人が通りがかりに、店の案内看板を見つけてて、「どんな店か分からないけど行ってみる?」と聞かれたので、「是非」と。

とにかく行動!・・・そこに「出会い」あり。

それも、高根山荘から徒歩25分位と近くにあった、中々いい出会い(少なくともこちらにとっては)。

しかも、「おそば屋さん」と言っても、所謂おそば屋さんじゃなかった。

初めてなら、ランチコースがお奨め。
美味しいし、最近流行りのコストパフォーマンスもいいし。

その中身は、
前菜;フレンチかイタリアンのよう。
メイン;もりそば。十割そば。とは思えないほど、細く、かつ普通のそばのように長い。ぼそぼそもしてない。(水分量・打ち方・伸し方にノウハウありか。技量も必要。)・・・これがいいのか分からないけど。汁は、辛汁。だけど、福じい(小生のそば師匠)の辛汁の方がすっきりしていて、小生の好み。
デザート;桃のコンポートの上にすもものシャーベット。

建物がまた贅沢、ゆったりしている。新潟の古民家材使ってるとのこと、味がある。庭もいい。
そんな2階のカウンター(写真下max8席)でのディナーは、フレンチコースのみ。・・・これはまたいつか食べてみたい気にさせられた。

0 件のコメント: