2013年10月17日木曜日

藤沢市民オペラ


13日の毎日新聞地方版に掲載されてた、6段位の大きな記事が表題に関すること;写真。

前にもたぶログに記載しましたけど、
今度、11月16(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)に藤沢市民会館大ホールにて、開催されるオペラの記事、その要旨は;

☆藤沢市民オペラは、創立40周年、日本最古の市民オペラ(*)。
    (*)市民オペラとは、プロ歌手と市民が協働で創り上げるオペラ。
   
☆藤原歌劇団常任指揮者だった福永陽一郎が藤沢市民オペラを立ち上げ、一流のアーティストを招聘した。
☆福永亡き後、盟友、畑中良輔(日本芸術院会員)が引き継いだ。
☆畑中一昨年没後、中村健(二期会理事)が引き継いで、今回に。

⇒記事では、ま、ここまでしか書けないけど、何せ、オペラ鑑賞人口は、少なく、藤沢といえども経営的には大変なわけ。今回のチケットの売れ行きもイマイチ。こういう歴史ある市民オペラも一度途絶えたら、もうそれっきり、なんで、できたら続くとよいと思ってるんで、このブログも書いてます。

オペラって、けっこう楽しいですし、藤沢市民オペラはコストパフォーマンスも充分なんで、多少なりともご興味の湧いた方、どうぞ!・・・お試し鑑賞券1,000円(階段を沢山登らなきゃなりませんが)もありますので。  

☆勿論、私は今回も合唱メンバーで出演してます。


0 件のコメント: