2013年10月21日月曜日

11月のたぶコン ; ライアー


・・・「たぶのき」の音空間に、いらっしゃいませんか?

   癒し竪琴;ライアー癒される 午後のひととき
                      《たぶのき ミニコンサート 2013年第6回》

たぶコンでのライアー演奏は、昨年4月に初めて開催されました。大変好評でしたので、そのリラ・コスモスに再演をお願いしました。
宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」の『いつも何度でも』で、ライアーはちょっとだけ知られるようになりましたが、まだまだ認知されていない楽器と言えるでしょう。 
ライアーの小さな優しい音色は、私たちに「耳を傾ける」ことを思い出させてくれ、繊細で崇高な響きは、私たちを癒してくれ、それが音楽療法にも使われています。 
  *ライアーは竪琴の一種。竪琴の起源は古代メソポタミアにまで
   さかのぼりますが、ライアーは今から80数年前に、ドイツで、
   ルドルフ・シュタイナー(1861~1925)の思想に基づき、治療教育
   のために作られた新しい竪琴。
そんなライアーの音色を、たぶのきスペースで、お聴きになりませんか?

★どうぞ、ご予約を!
  (電話;090-6546-7148、メール←クリックを)
  
〇開演日時:2013年11月22日(金)14時
 
〇演奏者  :リラ・コスモス(平川絵里子・発地美枝子・光枝康子)
〇演奏曲目:★いつも何度でも(木村弓)、★ジュピター、
      ★ケルトの古い伝承曲いろいろ、他。
〇会費   :2,500円(お菓子・お茶代を含む)
〇会場・席数:Art & Dining Spaceたぶのき~25席。
〇リラ・コスモスのプロフィール(リラは「竪琴」、コスモスは「宇宙」)
  音楽大学を卒業後、それぞれが音楽と関わる中で、ライアーと出会う。池末みゆき氏の師事。2009年にリラ・コスモスを結成し、奈良吉野天河神社・東大寺二月堂での演奏、病院・学校・福祉施設・キャンドルナイト等様々な場所での演奏活動を続けている。ライアー教室・作曲・編曲も手掛ける。3枚目のCDをリリース(「月夜琴」「Teardrop」「癒しの竪琴~やすらぎのメロディー」)。 
☆写真は、昨年4月のたぶコンでの演奏の一コマ。 

0 件のコメント: