2013年10月6日日曜日

鯖寿司パーティー??


昨日。
オープニング・パーティーだったんだけど、あいにくの天候にで、出鼻を挫かれるような・・・。

気象衛星の画面を見ると、台風23号の長い雲が北海道の方までかかってて、雨雲は存在しないのに、午後ずっと霧雨が降ったり、やんだり;テラスで初秋の風を楽しむパーティーは無理のような・・・。

それでも毎年来てくださる大勢の??ゲストをお迎えして、中々楽しいパーティーでした。

このパーティーでのメインディッシュは、鯖寿司。

毎年、お出ししているんです。確か、初回にお出しして、妙に受けてしまって、それから必ず入れてほしいとの、ご要望があって。

さして特別な作り方をしているわけじゃないし、材料も京都の某有名店の如く厳選材料でもないんで、何がいいのか分からなかったんですが、あるゲストの声で、そうか、と。

・・・市販の鯖寿司と何が違うのかと言うと、しめ方のようです。確かに、しめ鯖もそうですが、市販物は一般的に腐敗防止のために酢じめがきついんですね;鯖の身が白っぽくなってるのが多いかも。
だけど、市販でも、それなりのお店のなら、白くなってないし、きつくはないはず;前述の某店などすごくマイルド。

たぶのきでは、作ってすぐに食べてしまうんで、ご覧の断面のとおり。これでもきちんと酢じめできてるんですよ。

☆さて、今回の鯖、宮城沖。中々いい油ののり;1mm厚~今年も好評!・・・また来年も鯖寿司だ。
☆今年は、海水温が高かったんで、相模湾の鯖はまだみたい。確か、先週のは青森だった。


0 件のコメント: