2014年3月10日月曜日

クロッカス



今、咲き出して、「もう、春だーっ!」と
大きな声で告げてくれてるのが、
クロッカス。

たぶログ3/7号の後段に、今年のクロッカスは全部黄色、なんて、書きましたけど、これ、間違い、でした。

黄色のクロッカスが一番早く咲き出した、ということ。

それにしても、何でそうなんだろう?

何だか、黄色が原種に近く、かつ少し早く咲く性質を持ってるんだそうな。そう言われると、「で?」とも言えない。

たぶのきのクロッカスは、ハーブ畑の下の水仙と同じ辺りの地植えと、先に写真をご紹介した穴のあいた鉢植え、それに今日ご紹介する「小道」沿いの四角い鉢植え。

☆上の横長の写真は、たぶのき小道沿いのクロッカス;4鉢。

☆その左右両端っこの鉢に、
 紫の花芽が膨らんでいます。
☆左端のには、花びらの輪郭だけが
 紫の白い花芽も膨らんでいます。
 (写真をクリックし、拡大すると分かる、かな?)


・・・・これから、たぶテラスが心地よい場所になる・・・。ご一緒に、ゆったりしませんか?


0 件のコメント: