2014年3月8日土曜日

とうふすくい



☆今朝、犬の飲み水が凍ってた、3月も半ばになろうというのに。散歩の北風も寒かった。・・・話題は「湯豆腐」というわけじゃないけど。

さて、今日の写真;
日本の素晴らしい工芸に光を当てた、あるTV番組を見てたら、見たことのある金網が出てきたんで、「うちにも似たようなの、あるじゃない。」「そうよ。買ってきたじゃない、京土産だって、30年以上前に。」

湯豆腐の時、鍋に豆腐を入れた時、いつも使ってる、金網の豆腐すくいは、そんな名品だったんだ。(箸でも上手に豆腐を扱えるんですが、これは楽ですね。)

全く忘れてた、金網の豆腐すくいが写真のそれ。30年以上も使ってるから、持ち手以外は銅が出て、黒ずんでいるけど、形はまさしく、TVに出てるそれ;高台寺の方にある店の品物。

・・・そうそう、湯豆腐屋さんで使ってた豆腐すくいが気になって、仲居さんに聞いて、態々その金網屋さんに行ったんだ。~記憶って、ぱっと思い出さないけど、手繰るとけっこう出てくるものですね。

あと30年以上も使えそうな、優れもの。

いい物はいい。~逆を言えば「安物買いの銭失い」。

☆下の写真で、金網の精巧さを見てください;亀甲模様もきれいに揃ってる。・・・それだけでなく、亀甲模様は、強度的にも理にかなってる、から長持ちするんだろう。



0 件のコメント: