2014年3月6日木曜日

わかさぎ



わかさぎの唐揚。

湖の氷の穴を開けて釣る光景を思い浮かべるけど、また一年中獲れるけど、旬は、今頃、桃の節句の頃、らしい。・・・今が旬。

そんなわかさぎ、魚屋で「2つ、どう?」なんて言われ、つい買ってしまったら、60尾以上あるし、二人では食べきれない。ま、兎に角、全部、唐揚げにして、何とかできるだろと。

ところが、その日は練習日なんで、飲んで帰ってきて、ちょっと味わおうかと。・・・な、なんと、娘家族に持たせたり、で、全部平らげちゃったって。・・・え~っ?

なんと言うこと。あの美味しそうな旬のわかさぎ、軽くてやさしい味のわかさぎ。夕方に揚げたわかさぎを食べられないなんて。
・・・と言う、なんとも残念な結末。

☆わかさぎって、日本の固有種のようですね。こういう美味しい、しかも割と汚れた水にも強い魚は、世界に広めればいいのに、誰もしないのかなあ。 
 

☆前期??春休みも、今日で終わり。さあ、モードを切り替えなくちゃ!・・・それにしても、風が冷たいですね。

0 件のコメント: