2014年10月6日月曜日

大事な 水まき??



今回の台風は、殆ど直撃のルートをとり、夜明け前の雷に始まり、9時過ぎから強くなった暴風雨が、11時前におさまり、陽も差してきてるという、なんともスピード台風。

☆小道は水浸しに。そして熟した柿が数個
  落ちてる。(写真上~クリック拡大を。)

☆テラス周りの植栽は、まあまあ大丈夫。
  月桂樹の葉に少々塩害の痕が見られた
  程度。
~ま、今影響が出ずとも後で出ることもあり、
  「水まき」をたっぷりと。~これが大事!
  これでおさまればいいけど、どうなることやら。

★周辺の状況は如何に?  
     →たぶのき近隣の川は、


  ✩東側にある小さな「神戸川」は
   道路面まで1m程度まで増水し、
   その周囲の道路にあるマンホ
   ールからは水が噴き出ていた。

  ✩西側徒歩10分位にある「境川」
   もかなり増水して、恐らく堤防
   の向こうの住宅地の海抜より高く
   なり、もう少し増水したら、危なかった。更に波立つ水面と流れの速さが
   なんとも恐ろしいほどに。
   (写真下~河口の正面に見えるのが、江の島と灯台。




0 件のコメント: