2014年10月26日日曜日

大船渡



食欲の秋。感じますか?感じますね。

秋の魚と言えば、秋刀魚。
(ま、11月の鯖も美味しいけど。)

昨夕のメインディッシュが写真の秋刀魚。大船渡の水揚げ。
お隣に大船渡から送られてきて、そのお裾分け。

脂が程よくのってて、美味。

地元の魚屋の秋刀魚もこの時期、脂がのってて美味しいけど、大船渡の秋刀魚の方がずっと美味しい、ような。

産地の新鮮食材、というだけでなく、背景があるから??

・・・お隣が春に大船渡に行った際に、そこの床屋さんで髪を整えてもらい、「また髪が伸びたら来るから」と。そして、髪が伸びてきた頃に、また行って、髪を整えてもらってきたんです。
・・・その床屋さんからの贈り物が、この秋刀魚。

おまけ;わが孫二人に「鉄下」という電車のマークの小さな靴下のお土産もいただき、なんか、「いただき物、ばんざい!」

☆皿のカボスも、実は、いただき物。・・・「いただき物生活」


0 件のコメント: